リゾートトラストと東急ハーヴェストは、どちらも会員制リゾートホテルを運営していますが、それぞれに特徴や強みがあります。
目次
価格と資産価値
- リゾートトラスト(エクシブ・ベイコート):
- 新規購入価格は高めですが、中古市場では価格が大幅に下がる傾向があります。
- 高級感があり、豪華な施設が多いです。
- 東急ハーヴェスト:
- 新規購入価格は比較的安定しており、中古市場でも価格が下がりにくいです1。
- 資産価値が高く、特に人気エリアでは価格が上昇することもあります。
宿泊費
- リゾートトラスト:
- 部屋のグレードに応じたルームチャージ制を採用しています。
- 高級感を重視した施設が多いです。
- 東急ハーヴェスト:
- 通常のハーヴェストクラブは1人あたりの金額設定で、VIALAシリーズはルームチャージ制です。
- ファミリー向けの施設が多く、リーズナブルな宿泊費が特徴です。
食事
- リゾートトラスト:
- 高級感のある食事が提供され、質が高いと評価されています。
- ホテル内での食事が推奨されることが多いです。
- 東急ハーヴェスト:
- 館内に電子レンジが設置されているなど、必ずしもホテル内での食事を強制されない雰囲気があります。
- ファミリー向けの食事オプションが充実しています。
高級感
- リゾートトラスト:
- 豪華な調度品や施設のハード面で高評価を得ています。
- 特に離宮シリーズやベイコートは高級感が際立っています。
- 東急ハーヴェスト:
- 落ち着いた雰囲気で、居心地の良さが特徴です。
- 高級感もありつつ、リラックスできる環境が整っています。
アクセス
- リゾートトラスト:
- 全国各地に施設があり、特に西日本に多くの施設があります。
- 最寄り駅からの距離が遠い施設もあります。
- 東急ハーヴェスト:
- 関東を中心に施設が多く、アクセスの良い場所に位置する施設もあります。
- 熱海伊豆山など、交通アクセスの良い施設も増えています。
個々のニーズやライフスタイルに応じて決める
リゾートトラストと東急ハーヴェストは、それぞれ異なる魅力を持つ会員制リゾートホテルです。リゾートトラストは高級感と豪華さを求める方に、東急ハーヴェストはファミリー向けでリーズナブルな宿泊を求める方に適しています。どちらを選ぶかは、個々のニーズやライフスタイルに応じて決めると良いでしょう。